旅は帰る場所があるから楽しいのである

旅とは日常からのエスケープ、往々にして失敗の連続であり、それはいい経験になる。家が一番落ち着くね、は旅の核心をついている。そう旅は帰るから楽しいのだ。

遠刈田温泉

と、字を見て読めなかった私。

 

正解は

 

トオガッタです。

 

蔵王町にありますが、蔵王温泉♨️は蔵王連峰をはさんだ反対側の山形県にあります。場所も泉質も異なります。

 

遠刈田温泉の泉質はナトリウム、カルシウム、硫酸塩などです。効能は神経痛、胃腸病、慢性皮膚疾患など。2014年の『にっぽんの温泉100選』に選ばれています\(^o^)/

 

f:id:harumxyz:20161113181926j:image

こけし橋が目印ですね。

町にはたくさんこけし工房がありました。

 

今日の宿は竹泉荘

f:id:harumxyz:20161113182740j:image

 

チェックインは大きな鐘🔔が特徴のライブラリーで。

f:id:harumxyz:20161113183124j:image

ハーブティとお菓子をいただき、丁寧な案内と説明をしてもらいました。かなり、おもてなし度が高いではありませんか!

 

f:id:harumxyz:20161113183407j:image

畳敷の部屋は裸足で歩けるからくつろげます💓

部屋着は浴衣と作務衣の2種類が用意されています。さらに、冷蔵庫の中の飲み物は無料だって( ̄∀ ̄) 

 

びっくり‼️       気分⤴︎

 

さて、夕食まで何しましょう。ブルーレイの無料貸出もあるから、部屋でまったりもできます。でも、動いている方が好きなわたしは、SPAは時間も料金もかかるので、旅館では珍しいジムがあるというので行ってみました。

 

f:id:harumxyz:20161113184511j:image  f:id:harumxyz:20161113184528j:image

 

良いマシンもあってご機嫌です💕

 

その後のお風呂は♨️最高だったことは、言うまでもありません。

食事もたっぷり量があり、山の幸海の幸を味わいました。伯楽星純米大吟醸🍶は、全ての料理に合いました^o^   そして爆睡💤

 

f:id:harumxyz:20161113185238j:image

朝食をとりながら、こんなモミジを眺められます。土釜で炊いたご飯は、最高です。小さいオカズが16種もあり、食べきれるか嬉しい悲鳴😆

ギャラリーでは、絵、工芸品の展示がされてます。

 

f:id:harumxyz:20161113190113j:image

 

f:id:harumxyz:20161113190131j:image

 

で、一番の感激は、

 

何よりスタッフの気遣いが素晴らしいことです。豪華な食事やインテリア、内装も、宿の人次第で陳腐なモノになってしまうから。竹泉荘の人たちは100点のホスピタリティを感じました💓