旅は帰る場所があるから楽しいのである

旅とは日常からのエスケープ、往々にして失敗の連続であり、それはいい経験になる。家が一番落ち着くね、は旅の核心をついている。そう旅は帰るから楽しいのだ。

2018.11月 シンガポール、香港

世界一周、たぶん1度はやってみたい事、に必ずランクインする。

ワンワールドでも、スカイチームでも、スターアライアンスでも、世界一周定額料金を設定していて、ビジネスクラスが大体80数万円である。たくさんの国を時間をかけて巡れば、とってもお得です。ですが、わたしは仕事があるから、マックス10日間しか休めないので、2回に分けて使うことにしました。

1回目は2018年11月 HND〜SIN〜HKGです。

2回目は2019年のGWにHKG〜PAR〜LHRトロントJFK〜NRTです。

 

2018年11月某日、仕事帰りの深夜便で出発します。羽田も出国審査がすっかり顔認証になっていて、早くていいですね。

f:id:harumxyz:20190710220843j:image
ここは国際線ターミナルが成田と違って系列の異なるエアラインが全部一緒だから、珍しい制服のCAが歩いていて、私には新鮮です。夜だとサクララウンジワンワールドのラウンジとして機能していて、外国人が沢山います。シャワー浴びて、ちょっと寝酒を飲んで、0:05発JL35に乗り込みました。

チャンギ空港ATMでシンガポールドルを引き出し、タクシーでホテルに荷物を預け、すぐ観光に行きます。

 

Singapore Flyer


乗る前は期待していなかったが、意外に感動しました。黒川紀章設計、三菱の部品でできた世界で2番目に大きい観覧車、30分で一周します。最初晴れてましたが、雨期なのですぐ雨雲に覆われ、遠くの外国船🚢が霞みます。マリーナベイサンズ屋上くらいまで、上がります。

 

f:id:harumxyz:20190710223311j:image


f:id:harumxyz:20190710223404j:image
f:id:harumxyz:20190710223340j:image
f:id:harumxyz:20190710221237j:image
f:id:harumxyz:20190710223324j:image
f:id:harumxyz:20190710223327j:image

そしてマーちゃん(^-^)

f:id:harumxyz:20190710223451j:image

流石フォトジェニックです

 

つぎは、一番楽しみだったシンガポール 国立植物園に行きました。一応、ガーデニングが趣味なのです😘

室内はとても広く、沢山の種類のオーキッドが咲き乱れていました。東京ドームのラン展のようにしおれてないし、ずっと見ていたい、写真を撮っていたかったです。
f:id:harumxyz:20190710223447j:image
f:id:harumxyz:20190710223330j:image
f:id:harumxyz:20190710223320j:image
f:id:harumxyz:20190710221227j:image
f:id:harumxyz:20190710223346j:image
f:id:harumxyz:20190710223454j:image
f:id:harumxyz:20190710223351j:image
f:id:harumxyz:20190710223434j:image

いったんホテルに帰り、休憩して、夜の部開始。現地ツアーに参加です。まず有名なシーフードの店でチリクラブ🦀など。指^_^しゃぶるくらい美味しかった。

f:id:harumxyz:20190710223307j:image
f:id:harumxyz:20190710223411j:image
f:id:harumxyz:20190710221231j:image
f:id:harumxyz:20190710223400j:image
f:id:harumxyz:20190710223419j:image
f:id:harumxyz:20190710223344j:image
クラークキーからマーライオン公園までの屋形船でクルーズ。夜風が気持ちいい。
f:id:harumxyz:20190710223424j:image
f:id:harumxyz:20190710223313j:image

ナイトクルーズをしていると、リバーサイドに素敵な店が沢山あって、食事をするのもいいなと思いました。
f:id:harumxyz:20190710223437j:image
f:id:harumxyz:20190710221252j:image

夜のマーちゃんはカッコいいですよ。マリーナベイサンズのショーは最後の3分だけ良かったです。
f:id:harumxyz:20190710223407j:image


f:id:harumxyz:20190710221243j:image
f:id:harumxyz:20190710221234j:image

ガーデンズバイザベイへ。70〜80年代の音楽にのって光のショーがあり、皆床に座って見ています。スーパーツリーは高さ50mで、雨水を集める装置だそうです。山のないシンガポール は水が足りないので、こうやって集めていて、足りない分はマレーシアから買っているんだって。f:id:harumxyz:20190710223440j:image
f:id:harumxyz:20190710223427j:image
f:id:harumxyz:20190710223303j:image
f:id:harumxyz:20190710223336j:image
f:id:harumxyz:20190710221240j:image

f:id:harumxyz:20190710223431j:image
f:id:harumxyz:20190710223444j:image
f:id:harumxyz:20190710223415j:image

夜遅くにホテルに帰りました。

 

2日目です。早朝に無料宿泊アワードのJW Marriotをチェックアウトして、Mandarin orientalに移動します。荷物を預けて、また、現地ツアーに参加します。アラブストリート、ハジレーン、チャイナタウンに連れて行ってもらいました。どこもフォトジェニックです。

f:id:harumxyz:20190711222824j:image
f:id:harumxyz:20190711222803j:image
f:id:harumxyz:20190711222820j:image
f:id:harumxyz:20190711222120j:image

f:id:harumxyz:20190711231331j:image
f:id:harumxyz:20190711222827j:image

チャイナタウンなのにヒンズー教の寺院が。
f:id:harumxyz:20190712081246j:image
f:id:harumxyz:20190711231311j:image
f:id:harumxyz:20190711222933j:image

最後はトライショーという人力車で、リトルインディアを1周しました。
f:id:harumxyz:20190712081242j:image   

プラナカン博物館も興味深いものでした。

プラナカンは、中国から来た(主に漢民族)と現地の人が結ばれて、何代も続いている家系です。現地の人はマレー半島の人達とインドネシア人、時々タイ(シャム)やインド人も含まれるようです。家具や生活用品、服などの展示があります。昔のものなのに可愛く、お洒落なものが多いので驚きます。
f:id:harumxyz:20190711231316j:image
f:id:harumxyz:20190712081249j:image

ランチはカレーとサテとエビそばとデザートです。シンガポール は何を食べても美味しいですね。


f:id:harumxyz:20190711222929j:image

 

マンダリンオリエンタル

 

朝にチェックイン手続きを済まし荷物を預けて観光し、午後にホテルに行きました。荷物は部屋に入ってますということでしたが、、、f:id:harumxyz:20190712135900j:image

ありません。問い合わせして、持っていきますと言ったのに、30分経過。だめでしよ、これは。フロントに出向き、ピックアップしてきました。

部屋はスタンダードルームでも、標準装備はキチンとしてます。
f:id:harumxyz:20190711221957j:image

ジムは大切ですが、屋外もあるのね、、暑いから誰もやらないでしょうが。
f:id:harumxyz:20190711222816j:image
f:id:harumxyz:20190712135854j:image

部屋からの眺めは大変素晴らしい!
f:id:harumxyz:20190711222102j:image
f:id:harumxyz:20190711221949j:image
f:id:harumxyz:20190711222759j:image
f:id:harumxyz:20190711222940j:image

サービスのワンドリンク券、2枚はBARで使用。ゴージャスシンガポールスリングと赤ワイン、これは点数高いです。
f:id:harumxyz:20190711222936j:image
f:id:harumxyz:20190711222003j:image
f:id:harumxyz:20190711222059j:image

翌朝は、T4からキャセイで香港に移動しました。
f:id:harumxyz:20190711231335j:image

T4スゴイですよ、近代的で!なんでも無人です。
f:id:harumxyz:20190711222010j:image
f:id:harumxyz:20190712081252j:image
f:id:harumxyz:20190711231327j:image

こちらがシート
f:id:harumxyz:20190712135857j:image
f:id:harumxyz:20190711222130j:image
f:id:harumxyz:20190711222912j:image
f:id:harumxyz:20190711222032j:image

昼食はラクサにしてみました。冷たくて、う〜ん。
f:id:harumxyz:20190711222137j:image

香港、もう日暮れですね。
f:id:harumxyz:20190711222920j:image

夕食はここで、可愛い飲茶です。
f:id:harumxyz:20190711222022j:image
f:id:harumxyz:20190711221953j:image
f:id:harumxyz:20190711222109j:image
f:id:harumxyz:20190711222113j:image
f:id:harumxyz:20190711222916j:image

ホテルのそばのスーパーに寄ります。
f:id:harumxyz:20190711222037j:image

コンプリメンタリーの可愛いお水💕
f:id:harumxyz:20190711222808j:image

最終日の朝

 

トラムがよく見渡せる歩道橋から
f:id:harumxyz:20190711222106j:image

メイドも日曜日は休みなので、たくさん集まってます。
f:id:harumxyz:20190711222056j:image

トラムに乗って北角へ。Chun Yeung Streetに入ってきました。下町の市場ですね。通りをはさんで一方は生鮮食品店、もう一方は服屋さんとか靴屋さん。店先に商品を並べるから通路は狭くて、中央を堂々とトラムがスレスレに通ります。結構危険なんだけど人間はなぜどかないのか?
f:id:harumxyz:20190711222053j:image

 

次は太古駅のモンスターマンションを見学。住人がいるので静かにね。f:id:harumxyz:20190711222041j:image

その後、中環のヒルサイドエスカレーターに乗り、
f:id:harumxyz:20190711222045j:image
f:id:harumxyz:20190712135905j:image

街歩きして沢山のウォールアートを見ました。香取慎吾さんのも。
f:id:harumxyz:20190711231340j:image
f:id:harumxyz:20190711222117j:image
f:id:harumxyz:20190711222926j:image

泰昌のエッグタルトを食べ、
f:id:harumxyz:20190711222029j:image

エアポートへ。列車でいきます。
f:id:harumxyz:20190711222134j:image

カウンターで、キャセイの人に1本前のフライトに変更を求められました。ok、してなんかクーポンをもらいました。スタバのと、キャセイで使える金券。

しかし、手続きにモタモタしてるから、搭乗時間ギリギリで、ラウンジどころではありません。キャセイのグラウンドホステスさんに連れられ、セキュリティを優先的に通り、走って走って、たった3分で搭乗口に着きました。💦
f:id:harumxyz:20190712081239j:image
f:id:harumxyz:20190711231321j:image

さらに成田到着時は、キャセイスタッフにお出迎えして頂き、手配してもらった無料タクシー🚕でかえったのでした。お終い。
f:id:harumxyz:20190711222026j:image