旅は帰る場所があるから楽しいのである

旅とは日常からのエスケープ、往々にして失敗の連続であり、それはいい経験になる。家が一番落ち着くね、は旅の核心をついている。そう旅は帰るから楽しいのだ。

2018年末年始のランカウイ島

数ヶ月前、友人の話を聞いていたら、行きたくなって、年末にランカウイ島へ。

マレーシア🇲🇾らしく人は優しく、食は美味しく、物価は安く、なんといっても友人おすすめのホテル The Danaのオモテナシが素晴らしかった!

day1 旅立ち

1週間ぶりの成田空港😆プレミアになったので初めてファーストクラスラウンジを利用しました!

サクララウンジとは全然違い、空いていて、食事は種類が沢山あります。「英国王室御用達」のマークが上部に見られるローラン・ペリエ ラキュベ。グランシエクルがあるという噂があったが、見当たりません😓

f:id:harumxyz:20190818220811j:image      f:id:harumxyz:20190818220823j:image

今日は1日移動です。KULまで8時間、乗り換えてランカウイ島までいきます。

深夜空港到着、ホテルから無料のお迎えが来てくれました。

day2

朝はこんな感じです。
部屋からの景色が素敵です!

朝食、カレー?みたいなの結構辛いです^^;

プールでゆっくりすごし、ランチはなかなか迫力があるペスカトーレ🍝食べばかりですね。

午後からおでかけ

ホテルから見える山の上、車で5分のところにいろんな観光施設がありました。

3D art館はインスタ映えする写真がとれます。

ケーブルカーはかなり怖いの😰。頂上で降りると、そこにはSKY BRIDGEがあり、あまり好きじゃないんですけど渡りました。

day3

今年のうち納めは、マレーシアにて。島で2番目に大きいコースに、タクシー30分でした。

レンタルクラブとカート、プレーフイ2人合わせて250リンギットです(安い)。タイに近いけどキャディーはいなく、カートセルフ、体感温度40度くらい?日本の埼玉での夏ゴルフと同じ感じね、暑すぎてほかに誰もいません😂

ラフでボールを沢山なくして18番では最後の1個でプレーしてました。

ホテルにまたタクシーで帰りました。プールサイドでは、今夜のGALA dinnerの準備が進んでます。バンドが入って飲み放題、食べ放題のどんちゃん騒ぎ年越しパーティーですねー。 一寝入りしなきゃ😎

31日のパーティー、左からSwedenから来た夫婦、夫はコンクリート会社の経営者、妻はschool nurseさん、私の右側はシドニー出身でシンガポール で食品会社をやっている家族。息子は15歳、拙い英語で4時間も喋りました😅一緒に踊ったりして仲良くなり、最後はハグして頬にチューして別れました。外人慣れしてきた ?いや、勉強しないといけないね、来年は英語塾も行くか。

カウントダウンは派手に音楽と花火でした🧨、日本の1時間遅れです、派手に新年を迎えました😆こういうのも好きです😎明けましておめでとうとございます!

day4

A happy new year!

昨晩はカウントダウンまで起きていたので、寝坊しました。全く元旦らしくないランカウイ島です。ただFOPが0に変わったので、1月1日になったと実感しました😆 今年も無理やり時間を作り世界に出て、色んな国の人と交流したいと思います。

夕からクルージングに行きます。

数10年程前にオアフ島でサンセットクルーズをした記憶があります。しかしlangkawiのはイメージが違いました、クルーザーなんです。

f:id:harumxyz:20190818223146j:image   f:id:harumxyz:20190818230628p:image f:id:harumxyz:20190818223225j:image

甲板に適当に座るスタイルで、アイランドホッピングをしながら1時間くらい走りました。島々の風景は松島のそれと似てなくもない😉ジャグジー付きなので水着持参と聞いていたので、探したが船内にはない。なんと船の後ろに網があってそこに入り、引っ張ってもらうスタイル⁇海水なのね。でも折角なのでトライした。あったかい海水で、船にガンガン引っ張られ、ずり落ちて、溺れそうにもなり、頭から全部濡れました🙃バーベキューは美味しくて、後は陽が落ちるまで、クルージングを楽しみました。おススメです。

夕日は感動物でした(╹◡╹)♡

day5

Mangrove Geopark Trip By Boatツアーに1人で参加。

コウモリの洞窟、イタズラなlong tail monkey、イーグル🦅、無人島で水泳、フローティングレストランでランチ、盛りだくさんでした。ホテルに帰ったらチェックアウトにギリギリ間に合いました。でも、その後無料でシャワーを使わせてもらい、帰国の飛行機まで時間があるので、ホテルで快適に待たせてもらいました。最後飯は、nasi goreng

日本人のスタッフもいて、心強かったです。
機会があればまた来たいです(^。^)

40分delayでランカウイ島を出発、マレーシア航空でクアラルンプールまで1時間です。

クアラルンプール空港は広いからtrainで移動します。30分しかないけどCathayのラウンジで夕食を食べて(やっばり美味しいわ)JAL機内では、すぐ寝ました。ボールペン貰ってご機嫌で帰りました。