旅は帰る場所があるから楽しいのである

旅とは日常からのエスケープ、往々にして失敗の連続であり、それはいい経験になる。家が一番落ち着くね、は旅の核心をついている。そう旅は帰るから楽しいのだ。

北京2019 初日

9月の連休を利用して北京に行きました。6ヶ月前に予約したので予約クラスXというビジネスでも最安の往復45000円のお得チケットです。しかもFOP125%加算されるのでマイラーには嬉しい。

ただ、、このtripには重大な問題があった事を、現地に着いて知ることになるのでした。

 

土曜の仕事を終え、夕方のフライトです。羽田空港国際線ターミナルはすっかり秋化粧ですね。紅葉🍁を見て気分もUP⤴︎

 

f:id:harumxyz:20190922161440j:image

 

JALスカイビューラウンジが改修工事をしているので、本館112番ゲート付近のラウンジのみとなります。軽くおつまみとシャンパンをいただきます

f:id:harumxyz:20190922173023j:image

さて搭乗。近距離アジアのJAL機材は767が多くて、Cクラスのシートも古いのが残念ですが。

f:id:harumxyz:20190922161517j:image
f:id:harumxyz:20190922161416j:image

イスを倒すのは電動ではなく、昔ながらのボタンを押します。


f:id:harumxyz:20190922161348j:image

今月のスカイワードはポーランド🇵🇱、いつか行きたいですね。

 

離陸前の走行中に、空港格納庫にA350の緑色ロゴの3号機を見つけました!これはラッキー。

f:id:harumxyz:20190922161549j:image

映画を観るモニターは古めかしく、シートの右ハンドレストに収納されてました。これだと画面が目の前に来るので近すぎ、、なんだか目に悪い気がします。映画はコンフィデンスJP、長澤まさみの渾身の悪役も、なんか嘘くさいけど、全部香港ロケですし、私も何度も騙されたストーリーは最高でした。
f:id:harumxyz:20190922161431j:image

食事は一度に全部(スープ、前菜、メイン、ハーゲンダッツまでギューギューに)もってきました。飛行時間が短いから?
f:id:harumxyz:20190922161524j:image

JALの牛肉は柔らかくて美味しくて大好物です。今日はマデラソースでした。他は特にコメント無し📝。

北京国際空港到着、夜8時、ガラス張りで美しいかなり大きい建造物ですね。ですがこれでも手狭になったらしく、10月に新空港が場所を変えてオープンするそうで。さすが中国、土地は沢山あるで〜!人も多いよ〜。
f:id:harumxyz:20190922161534j:image

夜なので街までタクシーに乗りましたが、これが最初の失敗。10月1日に行われる国慶節のリハーサルをやっているとのこと。こんな夜に、いや、夜だから?乗車して10分もしないうちに、高速道路が通行止になりました。英語の話せない運転手と中日語翻訳アプリを使って筆談するハメに。

f:id:harumxyz:20190922161408j:image

そこでパレードの予行練習をしているとわかりました。大陸横断ミサイルの展示とか、この道通って行くのですって。運転手は、じっと待つしかない、と言って外へタバコを吸いに行きました。みんな、文句を言わず静かにじっと待っています、これが国家権力なんですね。

f:id:harumxyz:20190922161448j:image
f:id:harumxyz:20190922161359j:image

40分ぐらい待ちましたか、、やっと動きました。やれやれ。さて、ホテルへ!

フォーシーズンズホテルに着いたのは9時半過ぎでした。疲れてますが初のホテルにワクワクです。綺麗な英語を話すフロントにホッとして、部屋に入りました。

f:id:harumxyz:20190922161541j:image
f:id:harumxyz:20190922161454j:image

ハード面は5つ星ホテルらしい装いです。とにかくノドが乾いていたので、1階のバーに行きました。暑いのです、北京は。なので爽やかモスキートを注文しました。部屋づけを告げると、スタッフがこちらの名前を調べてきて、以後ずっと名前で呼んでくれました。これがフォーシーズンズポリシーかな?

ミントの葉っぱを何十枚潰したの?ってくらいグラスの下にギッシリ敷かれてます。美味しいですけど、カクテルとしては、、75点ですね。

f:id:harumxyz:20190922161353j:image f:id:harumxyz:20190922161557j:image
f:id:harumxyz:20190922161424j:image