旅は帰る場所があるから楽しいのである

旅とは日常からのエスケープ、往々にして失敗の連続であり、それはいい経験になる。家が一番落ち着くね、は旅の核心をついている。そう旅は帰るから楽しいのだ。

2018年春 カナダ3 バンフからジャスパーへ

今回はJALビジネスクラス、成田ーバンクーバーを2名特典で発券しました。初カナダ🇨🇦ですから、カナディアンラッキーをきちんと見ておきたいので、移動が多くなります。フライトはWESTJET、陸地移動はVIA鉄道を、観光は現地ツアーを予約しておきました。

目次  6部構成です。

1. 成田〜バンクーバーカルガリー〜バンフ

2. バンクーバー 現地ツアー

3. バンクーバーカナディアンロッキー〜ジャスパー

4. ジャスパー〜VIA鉄道

5. 鉄道〜バンクーバー到着

6. バンクーバーにて観光とゴルフ

 

さて、バンフを後にして、今日はジャスパーに泊まります。途中、コロンビア大氷原などを観て行くtolocoツアーさんに全部お任せです。 

キャッスルマウンテンビューポイント、お城のように見える山々という事ですね。
f:id:harumxyz:20190127225135j:image   f:id:harumxyz:20190127223642j:image

その後昨日も行ったレイクルイーズに寄って、クロウフット氷河、ボウ湖、  スノーバード氷河など見ながら、車はどんどん上に上に登っていきます。お昼は手作りのお握りとインスタント味噌汁、こういう細かい技があるので、このツアーは人気なのだと思います。

  f:id:harumxyz:20190127223726j:image

さて、やっとコロンビア大氷原に到着です。ここは標高3000、すっきり良い天気♪  
f:id:harumxyz:20190127223718j:image     f:id:harumxyz:20190127223659j:image

コロンビア大氷原、つまりアサバスカ氷河までベンツのエンジンを積んだ雪上車で行きます。全く寒くなく、厚さ250mの氷河の上を歩きました。昨日来た観光客は、天気が悪くて全く山⛰が見えなかったそうで、今日はよく見えてラッキーでした。

f:id:harumxyz:20190127224040j:image   f:id:harumxyz:20190127222911j:image   f:id:harumxyz:20190127223754j:image 

標高2700mの大氷原の近くに、道から突き出した展望台があります。床はガラスで、300mの高さが怖いかなと思ったけど、そうでもなかったです。
f:id:harumxyz:20190127223804j:image     f:id:harumxyz:20190127223651j:image     f:id:harumxyz:20190127223904j:image
f:id:harumxyz:20190127224153j:image      

バンフから240kmくらい北上してきて、やっとジャスパーに着きました。カナダに来たらフェアモントホテルに泊まりたい、と思っていたので、ここで泊まります。やや古いのですが、去年客室の改装工事が終わったところで、中は綺麗です。部屋はロッジみたいなところ。目の前の湖は、まだ凍ってます。
f:id:harumxyz:20190127223924j:image
f:id:harumxyz:20190127222922j:image
f:id:harumxyz:20190127223655j:image
f:id:harumxyz:20190127222914j:image

ホテルにお寿司屋さんがあり、食べに。すでにカウンターいっぱい、予約なしですから1時間近く待ちました。大将の岡さんは30年カナダに住んでいるそう。L.A.産キリンビール、ネタは日本とカナダとフィンランド産ですが、美味しかったです。岡さんのいろんな苦労話を聞いて、たくさん考えさせられました。日本のパックツアーはジャスパーに来ないので、日本人観光客は本当に少ないようでした。美味しいので是非!
f:id:harumxyz:20190127222931j:image
f:id:harumxyz:20190127222918j:image
f:id:harumxyz:20190127223713j:image f:id:harumxyz:20190127223909j:image

食後はバーカウンターで、飲みたしました。
f:id:harumxyz:20190127223758j:image
f:id:harumxyz:20190127223708j:image
f:id:harumxyz:20190127223918j:image
f:id:harumxyz:20190127223735j:image