旅は帰る場所があるから楽しいのである

旅とは日常からのエスケープ、往々にして失敗の連続であり、それはいい経験になる。家が一番落ち着くね、は旅の核心をついている。そう旅は帰るから楽しいのだ。

カナダ4 ジャスパーからバンクーバーへVIAの旅

今回はJALビジネスクラス、成田ーバンクーバーを2名特典で発券しました。初カナダ🇨🇦ですから、カナディアンラッキーをきちんと見ておきたいので、移動が多くなります。フライトはWESTJET、陸地移動はVIA鉄道を、観光は現地ツアーを予約しておきました。

目次  6部構成です。

1. 成田〜バンクーバーカルガリー〜バンフ

2. バンクーバー 現地ツアー

3. バンクーバーカナディアンロッキー〜ジャスパー

4. ジャスパー〜VIA鉄道

5. 鉄道〜バンクーバー到着

6. バンクーバーにて観光とゴルフ

 

f:id:harumxyz:20190129142048j:image

グッモーニン!ホテルフェアモントには大きな湖があり、午前中はお散歩してすごしました。リス🐿が沢山いました!

ロビーには🐻の剥製が、そういえば、まだクマにはお目にかかれませんね。

f:id:harumxyz:20190129142143j:image

わんこ
f:id:harumxyz:20190129142107j:image

お昼過ぎに、ホテルの車でジャスパー駅まで送ってもらいました。さあいよいよVIA鉄道に乗ります!予約をしたのは1月、ホームページで簡単にできました。14:30発、バンクーバー到着が翌日9:42AM予定です。駅に着いて、キョロキョロしていると、ん?改札にホワイトボードが。

遅延、、、出発が18:30に変更されている!

4時間待ちます (>_<)
f:id:harumxyz:20190129142135j:image

仕方なく町に出てイタリアンレストランでランチしました。
f:id:harumxyz:20190129142111j:image
f:id:harumxyz:20190129142221j:image     f:id:harumxyz:20190129142139j:image   

小さいジャスパーの商店街のウインドウショッピングして時間を潰します。

f:id:harumxyz:20190129142204j:image

で、さらに30分遅延 (◞‸◟)
f:id:harumxyz:20190129142159j:image

うー19時45分か、、また遅れが伸びてる
f:id:harumxyz:20190129142132j:image

原因はわかりません。2日前トロントから出発して、大陸を横断してくる列車なので、少しずつ遅れてこうなったみたい。駅の人に聞いたら貨物列車優先だから、単線では貨物の通過待ちするからだそう(*_*)。今のところ5時間15分遅れ。もうジャスパーの町は端から端まで歩いたし、やることない。あと1時間半待ち
f:id:harumxyz:20190129142102j:image    

やっと列車がホームに入ってきました!

f:id:harumxyz:20190129142125j:image

でも、荷物の積み降ろしとかあって、20:30にようやく動き出しました(*´-`)

さらに楽しみにしていたディナーは食べられずです。代わりに街のレストランで30ドルまで食べて来てくれと(その分料金払い戻し)言われてましたので、ビールとか買い込んで乗り込みました。
f:id:harumxyz:20190129142121j:image
f:id:harumxyz:20190129142052j:image

私達の席です。Upper and lower berth-dis countedというクラス、Car No.111、unit 01L、普通に向かい合わせのシート。それが、後で夜には個室風2段ベッドに変身します。右席のカナダ女性に展望車があると教えてもらい、行ってみます。

展望車からの眺めは最高、シャンパン飲み放題です。山の斜面にクマが数頭見えました。f:id:harumxyz:20190129142058j:image
f:id:harumxyz:20190129142641j:image
f:id:harumxyz:20190129142128j:image
f:id:harumxyz:20190129164433j:image

さて、ベッドメーキングもされた席にもどります。

f:id:harumxyz:20190129164439j:image

f:id:harumxyz:20190129164519j:image

疲れたのでお休みなさい