旅は帰る場所があるから楽しいのである

旅とは日常からのエスケープ、往々にして失敗の連続であり、それはいい経験になる。家が一番落ち着くね、は旅の核心をついている。そう旅は帰るから楽しいのだ。

2018年 8月 ブリュッセルからアムステルダム、ロンドンの旅 1日目

この旅行のブログは以下の7枚構成です。

ロンドン往復はマイルでUP GRADE可能なエコノミーチケットを購入しBUSINESSになりました。ベルギーとオランダはBAのチケットを別に購入したので、乗り継ぎは自力です。今回ホテルはすべてLHWで予約です。無料宿泊券1泊はロンドンで使いました。

 

目次

1日目 羽田〜LHR.トランジット〜BRU

2日目 ブリュッセルアントワープ

3日目 アントワープアムステルダム

4日目 アムステルダム

5日目 アムステルダム〜ロンドン

6日目 ロンドン

7日目 帰国

 

1日目

金曜日の仕事帰りからの羽田空港、国際線サクララウンジは深夜出発のフライトを待つ人々で、かなりの賑わいをみせていた。

ロンドンまでのJL41便に乗り込むと、787のSKY SUITEが待っていた。テンピュールのマットを敷いて、疲れ切った私はすぐ眠りに落ちた。
f:id:harumxyz:20190203155453j:image

f:id:harumxyz:20190206141523j:image
f:id:harumxyz:20190203155458j:image

6時間も爆睡したようで、目覚めると美味しい機内食が待っていた。そして、スピルバーグの新作映画Ready Player Oneを見ているうちにロンドン上空に到着。
f:id:harumxyz:20190203175229j:image
f:id:harumxyz:20190203175731j:image

しかし、ヒースロー空港混雑のため上空ぐるぐるして、20分以上遅れて到着だ。これから乗り換えるのに、あと2時間を切っている。別に購入したチケットなので荷物のピックアップをしないといけないし、、間に合うかしら💦


f:id:harumxyz:20190203175714j:image

 

でも笑顔のCAさんに見送られて、何とかなるさと根拠のない楽観的な気持ちでいた。

f:id:harumxyz:20190203175722j:image

 

しかし、イミグレはすごい混んでるわ。さすがロンドン、世界中から沢山の人が来ている。これは危ないなと思いながら、やっとLHRターミナル3からターミナル5まで移動。トレインに乗るようだ。
f:id:harumxyz:20190203181419j:image
f:id:harumxyz:20190203181415j:image
f:id:harumxyz:20190203175314j:image

BAの自動チェックイン機の前に立ち、キーボードを押したところ、392便は2分前に搭乗手続きを終了したよとメッセージが出た!

時計をみたら出発58分前だ 、たった2分の遅刻です。これはしくじった。カウンターのお姉さんに、JALが遅れたんだよ〜と泣きを入れたところ、あっけなく無料で次の便に振り替えてくれました。ホッ😚しかし4時間待ちです。


f:id:harumxyz:20190203175320j:image

BAのラウンジに行って待つ事にしました。まだワンワールドサファイアなので、階級1つ下のラウンジです。食べ物はパンとフルーツくらい、アルコールは沢山置いてありました。


f:id:harumxyz:20190203172745j:image
f:id:harumxyz:20190203175224j:image
f:id:harumxyz:20190130232406j:image
やっとボーディングタイム 12:20発、ブリュッセル到着は14:25です。


f:id:harumxyz:20190203172819j:image

 

雨のロンドン☂️さようなら。また来るね。
f:id:harumxyz:20190203175704j:image

 

やっと着いた。エアポートの床にマークあり。
f:id:harumxyz:20190203175238j:image

電車で市内に行きます。でも、大誤算が発覚。ドコモの海外パケ放題が繋がらない!?ベルギーダメですか、、、というか、ついロンドンで5日間海外パケ放題のボタンを押してしまったんですね。1日毎の契約なら、問題なかったんです。もう、もったいないからWIFIなしで過ごしますよ。なので、早速電車の降りる駅を間違えました😚

何とかホテルに到着、トラブル続きで疲れました。ツレが寝てしまったので、一人でグランプラスに行ってきました。

f:id:harumxyz:20190203181036j:image

世界遺産のグランプラスにて、2年に1度のブリュッセルフラワーカーペットが今日から始まってます。50万本のベゴニアの花で描かれているのはメキシコ🇲🇽の柄。建物に登らないと全体はわかりません。
f:id:harumxyz:20190203181451j:image
f:id:harumxyz:20190203175220j:image

素晴らしいですね、ここは。
f:id:harumxyz:20190203172741j:image
f:id:harumxyz:20190203175707j:image
f:id:harumxyz:20190203174137j:image
f:id:harumxyz:20190203175333j:image
f:id:harumxyz:20190203175234j:image
f:id:harumxyz:20190203172749j:image
f:id:harumxyz:20190203175726j:image
f:id:harumxyz:20190203172825j:image
f:id:harumxyz:20190130232355j:image

さて、宿泊はHOTEL AMIGO

この街で一番のホテルです。

 LHWのメンバーなので、アップグレードと朝食付きです。
f:id:harumxyz:20190130232335j:image

 

ほんと絵になるよね、どこも。大好きな本場ベルギービールを飲みたかったんだけど、一人でデリリウムカフェには入れません(≧∀≦)

f:id:harumxyz:20190203175201j:image
f:id:harumxyz:20190203181425j:image
f:id:harumxyz:20190203172806j:image

チョコレート、フリット(ポテトフライ)などつまみながら、例の物を見に行きます。オリに入った小便少女、可愛そうに。
f:id:harumxyz:20190203181431j:image

小便小僧はこんなにメジャーなのに。

f:id:harumxyz:20190203220150j:image
f:id:harumxyz:20190203220143j:image

あっGODIVA
f:id:harumxyz:20190203220147j:image

 

leonidasもあります。


f:id:harumxyz:20190203220155j:image


f:id:harumxyz:20190203175718j:image

あっLeonだ.
f:id:harumxyz:20190203154236j:image
f:id:harumxyz:20190130232342j:image
いい雰囲気です。

いつまでも明るいけど、もう夜8時過ぎです。流石に疲れたので、帰ります。

f:id:harumxyz:20190130232351j:image