旅は帰る場所があるから楽しいのである

旅とは日常からのエスケープ、往々にして失敗の連続であり、それはいい経験になる。家が一番落ち着くね、は旅の核心をついている。そう旅は帰るから楽しいのだ。

2018.ブリュッセルからアムステルダム、ロンドン2日目

2日目の朝です。ブリュッセル北駅からアントワープまで列車で移動します。券売機を探して壁沿いに歩きましたが、見当たりません。あっ!通路のど真ん中に機械がありました!これは盲点を突かれましたね。

f:id:harumxyz:20190223182551j:image

さて、チケットも買ったしトイレはどこかな?
f:id:harumxyz:20190221213055j:image

これは有料ですね、なるほど。思ったより並んでいて時間がかかりました。列車の発車時間が迫ってます。おっと、発車ベルが鳴っていて、スーツケースを抱えてホームに走るハメになりました。ギリギリセーフ。

f:id:harumxyz:20190221223331j:image

こんな2階の席でした。テーブルに置いてあった新聞をふと見ると、アレサフランクリンの死亡記事が載っていました。好きだったのに、、

合掌

 

さて45分ほどでアントワープ駅Antwerpに着きました。CMのロケ地になるくらい美しい駅として有名ですね、早速探検です。
f:id:harumxyz:20190221214420j:image

プラットホームからエスカレーターで上がるとこんなドーム型屋根が見えてきました。f:id:harumxyz:20190223161231j:image

この写真は逆にプラットホームを見下ろしたところ。
f:id:harumxyz:20190223162644j:image

改札に向かって撮影、すてきですね。
f:id:harumxyz:20190221223335j:image

改札を出て階段を降りてコンコースに出ました。
f:id:harumxyz:20190221214432j:image

階段を見上げて。
f:id:harumxyz:20190223161219j:image

いつまでも居たいくらい素晴らしい建物でした。さて、荷物を預けないといけません。観光案内所に行って、ホテルまでどうやって行くか聞きました。トラムの番号と乗り場を教えてもらいました。
f:id:harumxyz:20190221213105j:image

駅前のアトラクションがある広場?何でしょう。さてと、トラムに乗って、、あれ?
f:id:harumxyz:20190221224134j:image

どうも方向が違うようです。慌てていたら、乗車してたお爺さんがどうしたの?って聞いできました。そして、このまま乗っていれば終点で折り返すから大丈夫だって。降りる駅になったら教えてあげるよって。あーなんて親切なんでしょう。もうアントワープが大好きになりました。そしてお爺さんはもうすぐ下車するようで、なんと、後ろの席のマダムに私達の事を説明して、教えてあげてと伝言していったのでした😂
f:id:harumxyz:20190221221404j:image

さて、降りた場所からホテルまでは、道を尋ねながら歩きました。どの人も親切で、お目当てのHotel Rubens-Grote Marktに到着です。この街はこじんまりとしたホテルが多いようです。偉大なルーベンスの名前にちなんだこのホテルは、口コミ評価が良かったので選びました。
f:id:harumxyz:20190221221344j:image

1階の角部屋です。ベランダに出ると、テーブルセットがあります。
f:id:harumxyz:20190221213336j:image

とても気持ちいい部屋だったので安心しました。さて、すぐ近くの大聖堂に行ってみます。
f:id:harumxyz:20190221222901j:image

立派なカテドラルです。
f:id:harumxyz:20190223161240j:image

おっ!フランダースの犬の主人公、ネロとパトラッシュがカテドラルの入り口で寝ていますね。話を聞いたら、以前は日本企業が作った像があったそうですが、壊されて、中国人がお金を出して新しく大きいオブジェを作ったようです😱まあ、皆んなに愛されているという事ですね。
f:id:harumxyz:20190221213332j:image
さて、入場には800円程のお金が必要でした。お目当ては、奥の方にあるルーベンスの絵画です!

こちらが祭壇にある聖母マリアの絵です。
f:id:harumxyz:20190221214401j:image
f:id:harumxyz:20190221222930j:image
f:id:harumxyz:20190221224058j:image

そしてキリスト昇華
f:id:harumxyz:20190221213051j:image

キリスト復活
f:id:harumxyz:20190221224115j:image

何ヶ所か祭壇があり、

f:id:harumxyz:20190221213109j:image

窓のステンドグラスは大変大きなものでした。
f:id:harumxyz:20190221213351j:image
f:id:harumxyz:20190223161216j:image

銅像は、手で十字架を支えていますが現代アート
f:id:harumxyz:20190221214426j:image

カテドラルを出て近くのビアカフェpaters vaetjeという店で、ランチを兼ねて念願のベルギービール🍺を飲みました。期待通り、美味しいものでした🤗

さて、酔い覚ましに散歩です。エスコー川のほとりに行きました。
f:id:harumxyz:20190221214410j:imagef:id:harumxyz:20190221223359j:image
また街に戻り、ルーベンスハウスがあるというので行ってみます。歩くと30分くらいかかりましたが、街並みが素晴らしいので飽きません。
f:id:harumxyz:20190221223349j:image

家なので暖炉、リビング、キッチン、寝室なども公開されています。絵を描いていた仕事場はとても広く、弟子が沢山いたようで、売れっ子のルーベンスは弟子達にかなり描かせていたようです。説明を見ると、かなりリッチな実業家だったようですね。
f:id:harumxyz:20190221222909j:image
f:id:harumxyz:20190221223344j:image
f:id:harumxyz:20190221223339j:image
f:id:harumxyz:20190223161224j:image
f:id:harumxyz:20190223161227j:image
f:id:harumxyz:20190223161236j:image
f:id:harumxyz:20190221224130j:image
f:id:harumxyz:20190221213100j:image
f:id:harumxyz:20190221223355j:image

中庭には沢山花が咲いてました。
f:id:harumxyz:20190221222937j:image
f:id:harumxyz:20190221224119j:image
f:id:harumxyz:20190223162649j:image
f:id:harumxyz:20190221222934j:image

さあ、夕食です。ちょっと変わった店に入りました。Kathedral Cafe, Blauwmoezelstraat 11, 2000 Antwerpen, ベルギー

アンティークがところ狭しと置いてありますね、少し怖いドールも。ムール貝ワイン蒸し、クロケット、もちろんベルギービールを沢山飲みました。
f:id:harumxyz:20190221222913j:image
f:id:harumxyz:20190221213328j:image
f:id:harumxyz:20190221221355j:image
f:id:harumxyz:20190221224127j:image
f:id:harumxyz:20190221224123j:image

f:id:harumxyz:20190221221400j:image

夜の街、ギルドハウスがライトアップされていて、綺麗でした。広場ではイベントを開催してましたが、酔っ払いなのですぐホテルに帰りました。
f:id:harumxyz:20190223161245j:image
f:id:harumxyz:20190221221409j:image

ただいま。明日はアムステルダムに移動です。
f:id:harumxyz:20190221213046j:image