旅は帰る場所があるから楽しいのである

旅とは日常からのエスケープ、往々にして失敗の連続であり、それはいい経験になる。家が一番落ち着くね、は旅の核心をついている。そう旅は帰るから楽しいのだ。

2018年春 カナダ2 バンフ〜ヨーホー国立公園

今回はJALビジネスクラス、成田ーバンクーバーを2名特典で発券しました。初カナダ🇨🇦ですから、カナディアンラッキーをきちんと見ておきたいので、移動が多くなります。フライトはWESTJET、陸地移動はVIA鉄道を、観光は現地ツアーを予約しておきました。

目次  6部構成です。

1. 成田〜バンクーバーカルガリー〜バンフ

2. バンクーバー 現地ツアー 

3. バンクーバーカナディアンロッキー〜ジャスパー

4. ジャスパー〜VIA鉄道

5. 鉄道〜バンクーバー到着

6. バンクーバーにて観光とゴルフ

 

今日はtolocoさんにバンフとヨーホー国立公園を案内してもらいました。予報は一日冷たい雨でした、しかし予報はあてにならないというガイドさんの言う通り止んだり晴れたりもしたのでラッキーでした。

普通にバンフを走っているだけで、エルクが見られます。

f:id:harumxyz:20190127214650j:image

まずは、ジョンストンキャニオン渓谷をハイキング。路面が凍ってますが、ガンジキを貸してもらってスイスイ歩けました。
f:id:harumxyz:20190127214703j:image
f:id:harumxyz:20190127214720j:image

つぎにレイクルイーズ。有名なFAIRMONT hotelがあります。中に入ってみました。きっと夏はいい感じの避暑地なのでしょうね。
f:id:harumxyz:20190127214837j:image  f:id:harumxyz:20190127214635j:image   f:id:harumxyz:20190127214659j:image

さて、トランスカナダHWYを車は走り、ヨーホー国立公園の敷地に入りました。ランチ休憩です。美しい景色を見ながら、手作りホットドッグ🌭を頂き、最高に幸せ!
f:id:harumxyz:20190127214626j:image  f:id:harumxyz:20190127214631j:image  f:id:harumxyz:20190127214829j:imagef:id:harumxyz:20190127214622j:image

ナチュラルブリッジは水の侵食でできた橋、まだ、雪解け水も少ないようです。
f:id:harumxyz:20190127214600j:image  f:id:harumxyz:20190127214556j:image 

エメラルドレイクはまだ凍っていますが、色はかすかに見えるような?

 f:id:harumxyz:20190127214604j:image  f:id:harumxyz:20190127214547j:imagef:id:harumxyz:20190127214708j:image

バーミリオンレイクは静かな所ですので、エルクはたくさんいます。
f:id:harumxyz:20190127214712j:image       f:id:harumxyz:20190127214716j:image

バンフに帰ってきました。バンフのFAIRMONT hotelが遠くに見えます。
f:id:harumxyz:20190127214642j:image

ツノが立派なオスのエルク

   f:id:harumxyz:20190127214646j:image      f:id:harumxyz:20190127214656j:image

あら!ビッグホーンシープ!ここはレイクミネワンカです。ビッグホーンシープの群れに車を止められました(^^;)

f:id:harumxyz:20190127214841j:image    f:id:harumxyz:20190127214618j:image    f:id:harumxyz:20190127214613j:image    

ハイウェイによく見られる橋は動物のための獣橋ですって。国立公園なので、絶対的に保護されているわけです。

f:id:harumxyz:20190127214638j:image

夕食は、昨日満席で断られた店、バイソンレストラン、楽しみにしていました。評判通り素敵な店で、カナダ産材料のみ使った料理だそうです。若鶏に添えられた緑のプツプツは、パセリで色付したはと麦pearl barleyです。シンジのステーキのつけ合わせはcoco beansのマッシュ、どれも食べたことのないもので美味しかった〜。明るいけど夜8時半です。

f:id:harumxyz:20190129141243j:image
f:id:harumxyz:20190129141247j:image
f:id:harumxyz:20190129141306j:image