上海

スペイン7日目 バルセロナの2

今日は街の南にあるゴシック地区を散策します。カタルーニャの歴史が一杯つまった地区です。バルセロナの観光案内所にいって現地ツアーを申し込みました。16ユーロと格安ただし英語です。イヤホンをもらって2時間半のガイドがスタートです。女性ガイドさん(^…

スペイン5日目 ロンダとミハス、マルベーリャ

アンダルシア最後の日は断崖絶壁の景観が素晴らしいロンダと、白い村の1つ、ミハスを訪れます。 ロンダに着きました。ロンダ山地を流れるグアダレビン川の侵食によってできた深い峡谷の上に街があります。旧市街と新市街を結ぶヌエボ橋がシンボルで、近代闘…

スペイン4日目 グラナダとセビーリャ

いよいよアルハンブラ宮殿へ。 チケット売り場の長蛇の列をみながら、ここからは入場せず、ひたすら側道を歩き、西側の裁きの門から入場します。左側には、アルカサバが見えます。この建物はアルハンブラで一番古い建物、9世紀の要塞です。 最初はカルロス5…

スペイン3日目 コルドバとグラナダ

今日から2泊3日でアンダルシア地方を廻ります。スペインの南西部の田園地帯で、イスラム時代の王朝があり、世界遺産が密集した地域です。しかし交通が不便な場所で、車がないと移動は困難です。なので、『みゅう』の現地ツアーを利用する事にしました。マド…

スペイン2日目 マドリード

かなり寒い朝です。 ホテルの朝食はブュッフェで特に目新しいものはありませんが、オリーブがとても美味しいです(╹◡╹) 観光に出かけようと、外にでたら、寒すぎてブルブル震えるではありませんか。 なんと4℃とか⁉︎ 失敗したーって思いました。防寒着はあま…

スペイン 2017 1日目 移動日

1年前からスペイン行きの計画をたてました。 目的は本場フラメンコを堪能し、sangríaを飲む、バルにいって、パエリアを食べたい、リーガエスパニョーラも見ておきたい、イスラム文化の世界遺産は興味しんしん、ガウディなどのモデルニスモ建築は絶対に、さら…

スペイン6日目 バルセロナの1

スペイン最後のお楽しみ、バルセロナです。 スペインの中でもバルセロナのあるカタルーニャ州は、ほかの州とちょっと違うようです。まず場所がフランスに近いです。気候は地中海に面していて、マドリッドの乾燥した空気に比べて湿度があって過ごしやすいです…

京都でベッピンに触れる

京都迎賓館が公開されているので行って来ました。 場所は京都御所の中で、東側にありました。入り口で予約メールを見せると、地下に案内されます。 地下で1500円を支払い、セキュリティチェックを受けて、禁止事項の説明があり、その後15人ほどのグループで…

尾道、鞆の浦、しまなみ海道

松山からレンタカーにて、しまなみ海道を通って本州にいきました。 今治の道沿いに見かけたお寺さん。キュートな銅像 さあ、しまなみ海道に入ります。 本州まで7〜8個の橋を渡りますが、みんな同じデザインのようです。 最初の立ち寄りは大島 亀老山展望台を…

遠刈田温泉

と、字を見て読めなかった私。 正解は トオガッタです。 蔵王町にありますが、蔵王温泉♨️は蔵王連峰をはさんだ反対側の山形県にあります。場所も泉質も異なります。 遠刈田温泉の泉質はナトリウム、カルシウム、硫酸塩などです。効能は神経痛、胃腸病、慢性…